「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

展示販売会開催!!   

2011年 07月 30日


7月31日(日)JACK巣鴨店にて展示販売会が開催されます。

ついに明日開催!!

b0155705_22135455.jpg



当日は、垂涎のカスタムキューが展示販売されますよ。詳しくはココ

あれもこれも見たいなーって人いるでしょ!

そんな方は是非行きましょう!

私はもちろん行きますよ(当然)

都内での展示販売会は、久しぶりだし・・・

今年は2月は千葉、5月は大阪でしたね。(皆勤賞)

みんな揃って巣鴨へお越しください!!

ついでにとげぬき地蔵様に挨拶してこよーっと(拝)
[PR]

by shin-cue | 2011-07-30 20:35 | イベント

カムイチョーク再見参!!   

2011年 07月 23日




先週の連休に新横浜にあるOTAに行ってきました。OTAが駅寄りに引越ししてから初めての訪問です。

お店には、自宅にある旋盤と同じものが置いてあり、使い方やコツなどをたくさん教えてもらいました。(感謝感激)

ついでに、アダムの新ハイテクシャフトのオーダーもしてきました。

作成期間は2ヵ月ほどで、届いたらインプレッションしたいと思っています。今から楽しみです!

それと・・・

今日、再発売されたカムイチョークが届きました。

初回発売のチョークよりは少し硬くなったかなって印象。

見た目は↓

b0155705_1594433.jpg


左:初回発売品  右:今回発売品

見た感じはほとんど変わりないようですね。

カムイチョークは、一般的なチョークと違い、ワンラック・ワンチョーク。塗りすぎると手球、ラシャ等を汚してしまいます。

スキッド乱発ってことも!! また人によってはチョーク塗らないから手持ち無沙汰な感じ?

ちなみに西尾プロは、ベースにカムイチョーク。その上にオールドマスターを塗っているそうです。

女性のお化粧なみですね。チョークの重ね塗り!?オシャレ?

ファンデーションにカムイチョーク!!  わたしも試してみようと思います
[PR]

by shin-cue | 2011-07-23 15:13 | その他

斬タップ!!   

2011年 07月 21日



初タップ交換した斬タップM使ってみましたよ。

b0155705_21162223.jpg


思ったより硬めの印象で、さらに粘り感があるので、打感は薬液に漬けたタップに似ています。

たとえばカムイブラックとかMX-Gとか黒色系のタップに近いと思います。

トビは控えめで、ヒネリがのる。いままでモーリVとは、粘り感が違う印象です。

個体差が少なく、とても安心して使えるタップだと思います。(自分はシャフト2本に装着)


といっても感覚は個人個人で差がありますので、気になる方は使ってみてくださいまし。


次回は、ヒアルロン酸でプルプル&蝋で熟成のREIタップ(超高価)使ってみたいなー

やっぱカムイブラックにしよーかな。オリジナルも使ってみたかねー。(九州もん)




<JPクイズの答え>
①ジナ
②デーブ・バレンブルーギー
③ADAM
でした。みなさん分かりましたか!
[PR]

by shin-cue | 2011-07-21 21:18 | キュー

JPって大事っ!!   

2011年 07月 16日




ジョイントプロテクターってピンを守るためのものってのは重々分かってる。

けど、樹脂製じゃなんかものたんない。ってことないっすか?



自分がキューを選ぶ要素の一つにマッチングジョイントプロテクターってのがある。

そのキュー専用で、かつキューのデザインに合わせて作られたJPです。

キューに使用されてる銘木やリングが主で、メーカー名が入ってるものも少なくない。

変わったものだと、ゴルフボールとか象牙のくりぬきなんか見たことある。


特にジナなどのJPは有名で、特別にデザインされ、メーカーロゴまで入ってる。

ほとんどの場合は、同じリングが施されてるから一目でどのキューのものかが分かる。


b0155705_2053764.jpg



そこでJPクイズ!!

上の写真左から①~③のキューメーカー名を答えよ。③は超難問?!


ヒント
①マッチングJPの代表格といえば
②この複雑リングを見れば分かるっしょ
③埼玉県狭山産(8万円以上は国産で、それ以下は中国産)


分かるかな?
[PR]

by shin-cue | 2011-07-16 20:56 | キュー

ケース愛?!   

2011年 07月 13日




機動戦士風に


増えすぎたケースを宇宙に移住させようと、既に半年が過ぎていた。
部屋の周りの巨大なケースは、キューの第二の故郷となり、私はそこでキュー買い、育て、そして売っていった。

地球世紀2011、駅から最も近いアパートは、シン公国を名乗り、日本国政府に独立戦争を挑もうとしている。
この半年の戦いでシン公国は、ケースを2つ増やしていた。
シンはみずからの行為に恐怖した。戦争は膠着状態に入り、2ヶ月あまりが過ぎた。



「ヤルトキハ・ヤル 即行」(ランバ・ラル特攻?)

ウゥ---ショッウ!


まぁ要は・・・

破けたり、なかの袋が腐ったり、スチロールが溶けたりとキューを入れて置けないケースを処分することにしました。

状態が悪いので、差し上げることはできないけどね・・・


そこでクイズ!

数えてみたらケースいくつあったでしょうか?(捨てるものも含む)

①4
②8
③12

いずれにしても、かなりのケース好きってことは間違いないみたい。(笑)


現在の膠着状態がいつまで続くかはビミョウ(ワサビ家総帥談


自分はガンダム世代だけどみなさんには理解不能かも(笑)
[PR]

by shin-cue | 2011-07-13 21:18 | その他

処女作披露?!   

2011年 07月 09日




初の旋盤によるタップ交換を試みました。

こんな感じです。↓

b0155705_10561541.jpg


旋盤使用によるタップ交換については、KAMUIが動画にて紹介されているのを参考にしました。

無事にタップ交換終了。

これからも次々と新作のタップを試していきたいと思います。

ちなみに今回付けたタップは”斬タップ”Mです。

自分の好みは、Rがゆるめです。

写真でみるとすこし歪んでるように見えますね(笑)
[PR]

by shin-cue | 2011-07-09 11:00 | キュー

展示販売会開催!!   

2011年 07月 08日



来たる7月31日(日)JACK巣鴨店にて展示販売会が開催されます。

b0155705_22135455.jpg



当日は、垂涎のカスタムキューが展示販売されますよ。詳しくはココ

あれもこれも見たいなーって人いるでしょ!

そんな方は是非行きましょう!

私はもちろん行きますよ(当然)

都内での展示販売会は、久しぶりだし・・・

今年は2月は千葉、5月は大阪でしたね。(皆勤)

みんな揃って巣鴨へお越しください!!

このチャンスを見逃すなっ!
[PR]

by shin-cue | 2011-07-08 22:16 | イベント

プチ工房開設!!   

2011年 07月 06日


シャフトに関わるメンテナンスはこれまで手作業でやってきました。

タップ交換やシャフトサンディング等(先角交換はムリ)

あまり上手とはいえませんが、自分なりに楽しみながらやってました。

潰したシャフト、タップ数知れず・・・・(相当ヘタ)

これからは、もっと高度かつ確実綺麗にやるべく”プチ旋盤”を購入しました。

とはいってもM先輩のような本格的な旋盤はまだまだ先ですが・・

前から旋盤加工に興味があったので、とても喜んでいます。

b0155705_17413599.jpg


なんかそれっぽくないすか(笑)


プチ工房開設に当たり、アドバイスを頂いたM先輩にこの場を借りてお礼申しあげます。

M先輩に弟子入りするには、舶来のキューの奉納が必要とのこと、なんとか国産でお願いしまーす(笑)
[PR]

by shin-cue | 2011-07-06 17:43 | キュー

りゅう'S俱楽部へ参戦!!   

2011年 07月 03日


本日のりゅう'S俱楽部の14−1定期大会へゲスト参戦させて頂きました。

抽選によりまず3戦行い、勝敗及びゲーム内容により全体から2名選出。

2名にて決勝戦が行われます。

決勝に残るには、予選3試合を全勝でなければ決勝進出できません。

自分は、2勝1敗にて予選敗退でした。

内容はまだまだでしたが、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

この場をお借りしてりゅう'S俱楽部の皆さんにお礼申し上げます。

特にイモさんには、14−1ゲームのレクチャーもしてもらい、とても参考になりました。

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

また、参加させてもらいますよ。次こそは決勝でたいなー
[PR]

by shin-cue | 2011-07-03 20:25 | イベント