<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

今年はこれで最後かな!   

2010年 10月 28日


明日から久しぶりに小旅行に行きます。

今年、最後の旅行になりますね。

2月 エジプト(猛暑)

7月 福岡県&山口県(猛暑)

そして、10月。(なぜか極寒・・)

明日、新幹線に乗って福井県&石川県に向かいます。

紅葉の季節なのに・・・(秋はどこへ)

親父の「温泉いこうか!」・・・・・ってことで急遽、決定!


後日、写真と共に報告しますね。

現地は雨・・・らしいので、どうなることやら。(不運)
[PR]

by shin-cue | 2010-10-28 20:24 | イベント

ジョイントプロテクターって素敵やん?!   

2010年 10月 27日


キューのデザインに合わせたジョイントプロテクターが付いてるキューってお洒落!

無機質なプラスチック製のジョイントプロテクターは嫌いです。(黒樹脂系)

ジョイントピンを守る機能としては、どっちでもいいんでしょうが・・・・

でもなんか、付いてるとキューのお洒落度や高級感が増すと思いません?

自分は、キューを選ぶ時のポイントにしてるほどです。(単なるJP好き)


カスタムキューメーカーの中でもでもキューの一部じゃないからとプロテクターに趣をおいていないメーカーもあります。

しっかーし、Gina、Barenbrugge,Blackboarなどは美しいJP☆が付いてるんですよ。見事!!

b0155705_19323331.jpg


いいでしょ!!(転載はやめよう)

みなさんはどんなジョイントプロテクター付いてますか?

自分はMezzでもAdamでも全てのキューにベースウッドに合わせたJPつけてますよ!!(単なるJP好き!天丼)


<JPプチ情報>

JPの最高峰は、たぶん「Blackboar」でしょ。JP(1B2S)で軽く10満越えます!
JP買う前に・・・・本体買わないとね・・・・・・(南無)

次回もプチ情報コーナーお楽しみに!(まだやる)
[PR]

by shin-cue | 2010-10-27 19:34

キューフェチ。   

2010年 10月 25日

もうすぐ11月っすね。

秋は、趣味に講じるにはとても良い季節ですよね。

自分は、キューがとっても好きなキューフェチ、ただ好きなだけなんです。

仕事が終わって家に帰り、のんびりしているときにケースからキューを取り出し

のんびり眺めたり、磨いたり、なんてことは、自分にとって日常茶飯事です。


コレクターでは無いので、集めることに執着しているわけではありません。

なりたくても低所得サラリーマンですから、なれませんけど・・・。(泣)


キューは道具とはいっても、美術品に負けない美しさがあります。


みなさんも秋の夜長、キューを磨きながら眺めながら過ごしてみる。

ってのはいかがでしょうか。

高級ばかりがキューじゃありません。普段使ってないキューも

面倒見てやってください。

とても愛着が湧きますよ!!



<< キューフェチに関するどうでもいい知識>>

Googleで「キューおたく」と検索すると自分のブログが最初のページに出る!(嬉)

「キューフェチ」は2ページ目トップに出る。(惜)

「ジャンプキューフェチ」と検索するとCAZ先輩がトップに出る!!(凄)
[PR]

by shin-cue | 2010-10-25 19:25 | キュー

あっという間に!!   

2010年 10月 23日


10月も早くも後半。来週終われば11月突入です。

11月には、早速第3回アメビリ大会も待っており、今月も、まともな球も撞けない
まま終わるのかと落胆状態です。

先週までの好調ぶりはどこへ・・・。完全に壊・れ・た(泣)

先輩の元祖大魔王様にちなみニューフォームを探す旅に出ようかと・・・。

でもやめとこ。迷宮のアンドローラになりそうなので(笑)


来月のアメビリまでには、調子を戻すぞ!!おおっ!!(気合の空回り)

週末も練習行くぞっ!おおっ!!明日は練習するぞ。


ご唱和ください!   1・・・・2・・・・・・3・・・・キュー!!   (感謝のおたけび)
[PR]

by shin-cue | 2010-10-23 19:13 | 練習

グリップって大事でしょ!でしょ!   

2010年 10月 21日



キューには、握り手の部分に糸巻きだったり革巻きだったり何も巻いてないものもありますね。

自分は、糸巻きの場合手がすべる(乾燥肌)ので、持っているキューに糸巻きのキューはありません。

革巻きかウッドハンドルが好きですが、最近は専らウッドハンドルが好きなんです。

マイキューでの割合では、革巻き:ウッドハンドル=2:1 ぐらいの割合

かなりのウッドハンドル派だと思っています。

グリップの良さもさながら、やっぱり杢目が出るのがいいんですよ!(杢目おたく)

革巻きも、トカゲ、スネーク、鮫、象とか色々あるようですね。それぞれ感触が違いこれも楽しそうです。

グリップ素材を替えるだけでも印象ががらりと変わります。


みなさんのグリップは何巻きですか?

b0155705_19382285.jpg


写真は、土方隼斗2ndモデル。グリップ部のインレイがクールですね。
[PR]

by shin-cue | 2010-10-21 19:40 | キュー

ベースウッドの違い!?   

2010年 10月 20日



一般的なキューのフォアアームにはメープルやエボニー(黒檀)が使われているものが多いですよね。

ベースウッドが違えば、木材の堅さや構造にもよりますが、キューの打感も変わってきます。

自分は、スティフなキューが好きです。そーなると、黒檀ベースがいいのかな・・・。

しっかーし、黒檀には杢目が・・・・。漆黒の黒檀もかなり魅力的ではありますが、

やっぱバーズアイメープルやカーリー、ココボロ、ローズウッド、スネークウッドなんかの杢目もいいっすよね。

マイキューのベースには、パープルハート、紅木、ボコテ、ココボロを使ったキューもありますが、やっぱバーズアイメイプルが一番多いかな。

いつかは、スネークウッドベースのキューがほしいです。かなり厳つい派手な感じのキューがいーんです。(カビラ風に)


みなさんのキューには、どんな木材が使われてますか?

下のキューには色さまざまな銘木が使われて綺麗ですね。

b0155705_2141646.jpg

[PR]

by shin-cue | 2010-10-20 21:06 | キュー

タップ!ゲット!!   

2010年 10月 19日



限定数しかまだ発売されていないモーリVをゲットしました。

まだ、キューへは付けていませんが、構造は4層構造。

打感はやや固いかんじだそうです。付けたらまた報告します。

b0155705_1961819.jpg


写真ボケボケですんません。

ちなみに1個 2,500円なんです。いくらなんでもちと高くないかい!?


ビリにおいては、ここんとこ入れに関するイメージが良くなってきてます。

近いうちにもHTでも出でみようかな。好調は、いまだけかも(笑)
[PR]

by shin-cue | 2010-10-19 19:02 | その他

調子が上がってきたゾ!   

2010年 10月 11日



今日、2時間ほど練習してきましたが、かなり調子がよくいいイメージで終了できました。

遠めの難球は飛ばさないのですが、楽な配置ほど安易にとばしてしまってました。

気のゆるみですね。ビリって気持ちがすごく球に出るんですね。(怖)

なんとも難しいもんです。


それと、スルースドライタッチパウダー使ってみました。

直接、キューにつけてもいい感じで、そんなに台を汚さないので使いやすいです。

あと、パウダー特有のベタベタ感はありませんので、これまで敬遠していた方にもオススメですよ!
[PR]

by shin-cue | 2010-10-11 19:12 | 練習

風邪だ   

2010年 10月 09日



ここんとこ忙しいのと風邪で、二週間ほど撞けてません。(泣)

最近新しいパウダーが発売されたので取り寄せてみました。

スルースドライタッチパウダーってもので、従来のパウダーと違って手が白くならないし、汗を吸ってベタベタになることはないようです。

中にはパフが、入ってるので手やキューにはたくと良いようです。

まだ使えてませんが・・・オススメ


b0155705_74934.jpg

[PR]

by shin-cue | 2010-10-09 06:48 | その他