「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

こだわり写Shin。館 ~チョーク編~   

2009年 06月 22日



第2回目はチョーク編です。昔はチョークが好きで集めていましたが、今は粉質で選んでまーす。

b0155705_20394540.jpg



写真手前左から バラブシュカ エレファント(三角形) ヨーロピアン 茶ブラ

写真奥左から   旧ゴールドスター シルバーカップ(座なし) クールマンス ブルーダイヤ

わりと有名なチョークを選んでみました。

どれものりが良いことで有名なチョークです。今でもネットで手に入れることができると思います。

タップとの相性もあって、いくらのりが良くても一回のショットで全部取れちゃうこともあるんで・・(泣)

ラシャやシャフトを汚すのもご存知のとおり。

自分はいつもキューケースに2個ぐらい持って歩ってます。


最近は、シャリシャリ感のあるオールドマスターがやっぱり一番好きです。適度なのりとつけ感触がGood!!
[PR]

by shin-cue | 2009-06-22 20:52 | その他

こだわり写Shin。館 ~キューケース編~   

2009年 06月 18日



こだわり写Shin。館を勝手に開催しまーす。

第1回目はキューケース編です。ネットや店頭で手に入れたものです。



まずは、実用性がとても高く、オールドファンには懐かしい、「アメリカンバイナル」のキューケースです。

b0155705_1928615.jpg


ケース内の仕切りやポケットは取り外すこともでき、たくさんキューを収納することもできるとても実用性の高い作りになってます。

仕切りはブルーのスポンジが使われているのは有名ですね。皮製のケースにも関わらずとても軽いです。

廃盤になった今でもアメリカンバイナルケースを探している人も多いのでは・・・・?




つづいては、発売して間もないですが、プレデター社製のBLAKケース(2B4S)です。


b0155705_19375728.jpg


これのどこがこだわってるって?? 仕様がこれまでのハードケースとは明らかに違います。

自立性がとても高いのです。通常のキューケースはテーブルや椅子に立てかけて置かないと倒れてしまいます。

これは、ゴルフバックみたいにどっしり立つんです。なので試合等にはとても便利なんですよ。




お次はカッチカチやで!!硬ーいハードケース。ロンゴーニ社製の1B2Sです。


b0155705_1950794.jpg


これの良い点はかなり軽い。保護性が高い。よって自分は飛行機で福岡(田舎)に帰るときに使ってます。

どうも空港の方は、このケースを見ると楽器が入っていると思うらしく丁寧に扱ってくださいます。

飛行機に乗ってもキャビンアテンダントの方が別室に預かってくれるんです。なんて親切!!




最後のキューケースは・・・・・

世界のビリヤードトッププレイヤーでありますフランシスコ・ブスタマンテ氏から譲ってもらったものです。

これだ・・・




b0155705_19532888.jpg


ブスタマンテの側近の方に間に入ってもらってなんとかお願いして譲ってもらったものです。

写真はケース裏面です。名前が刻印されているのが分かります。

ケースは皮製で、とても軽いです。レザーカービングで文字や模様を彫った後、色を付けています。

私はブスタマンテの大ファンなので、ご縁あって入手したものです。emoticon-0171-star.gif


以上が第1回こだわり写Shin。館~キューケース編~でした。

第2回も見てね!!よろしくです。




質問あればコメント欄に・・・「値段」や「売って」はダメよ!!
[PR]

by shin-cue | 2009-06-18 20:10 | その他

カスタムキューケース?!   

2009年 06月 15日




自分は、変なところにこだわりをもつ厄介な性格の持ち主ですが、
キューに限らず、使用する道具に対して拘りを持つ人は少なくないと思います。


キューケースも同様で、デザインだけでなくケースの素材や収納形態、収納量、重さなどいろんなケースのなかから選んでいると思いますが、その中に気に入ったものがなければ妥協して選ぶか作るしかない。


 そこで、作っちゃいました!!
3年ほど前に渋谷区神宮前に、あるオーダーかばんを作っているお店に、オリジナルキューケースの設計図ならぬ落書き(笑)を持っていきました。
 職人さんのアイデアを組入れて完成したものです。emoticon-0171-star.gif

b0155705_19462322.jpg


このケースの概略を説明しますと、
  
  ①ケース内にバットやシャフトを個々にしまう仕切袋なし
  ②バットやシャフトは個々に布ケースに入れて収納

b0155705_1955267.jpg


  ③ショルダー部分の長さが可変式なので手提げ、ショルダー、背負うことも可能
  ④内容量は3B5Sぐらいでバット・シャフト併せて5~8本ぐらいまでかな(バット8本は無理だろ)

 このケースに特段変わった点は、無さそうに感じると思いますが、こだわったのが白色の革製、革素材から選びソフト感を重視、1of1のオリジナルデザインぐらいでしょうか。

  道具にこだわることは決して悪いこととは思いませんが、度をすぎると費用もかかってえらいことになるで!!(泣)
 ちなみに製作費は3万円位だっけ(安いでしょ?)


次回から数回に渡って新(Shin。)企画として身勝手なこだわりでゲットしたグッズをむりやり紹介する「こだわり写Shin。館」を開催しますので見てね。

1回目 キューケース 2回目 チョーク 3回目 チョークケース を予定
[PR]

by shin-cue | 2009-06-15 19:59 | その他

タップ交換してみました   

2009年 06月 09日


タップを「KUMUI BLACK M」に変えました。

b0155705_21105248.jpg


とてもいい打感ですが、個人的にはもっと固くていいなーと思っています。

硬度は、モーリ M よりすこし固いぐらいかな。

最近、KUMUIからKUMUI 8(エイト)が新発売されたようですが、

積層が8枚になって最初からちょうど良いタップの厚みにするためとか。

自分のは、まだかなり厚みがあるので近くゴリゴリ削る予定です。



タップ交換は以前は自分でやってましたが、今は横浜のハイランドにある

「MECCA」の職人さんにお願いしています。超上手ですよ。emoticon-0171-star.gif

シャフトのサンディングも併せてやってもらいました。
[PR]

by shin-cue | 2009-06-09 21:17 | キュー

ニューアイテムゲット!!   

2009年 06月 03日

b0155705_22143917.jpg


新しいブレイクキューをゲットしました。www

商品名は「嵐ブレイクORCA」

ORCAの意味はシャチ。黒と白のコントラストから

b0155705_20393713.jpg


このブレイクキューはそこらのブレイクキューとはちとちがう!!

シャフトもバットもかなり太い!

シャフトもバットもノーマルより短い!!
(ノーマルキューとパワーブレイク2との間ぐらい)

よって振りぬきがとてもいいのです!!!emoticon-0171-star.gif


さらにタップはG10の先角一体型!
(タップ仕様もある)

よってよく割れるのです!!emoticon-0148-yes.gif


是非一度試してみてください。

超おすすめでーす! 

注:このキューはブレイク専用です。ジャンプブレイクではありません。

OTAさんで販売してます。
[PR]

by shin-cue | 2009-06-03 20:49 | キュー