カテゴリ:練習( 39 )   

2月の予定   

2009年 02月 02日


大魔王戦終わって一息ついたら、すでに2月。

インフルエンザ流行ってますので、皆さんも注意!注意!

とはいっても、久しぶりに試合にでも参加しようかと思ってます。結果は見えてますが(泣)

今月15日あたり、ブロガーの皆さんのなかに参加予定のHTありましたらおせーてちょ!

出向いていきたいと思ってます。


今日も仕事帰りに1hほど練習してきましたが・・・・(笑)うまくなりてー



あと、11日は両親と久方ぶりに温泉に行く予定です。近所ですが・・。
[PR]

by shin-cue | 2009-02-02 20:55 | 練習

練習&今月の予定   

2009年 01月 12日


今日は渋谷で1時間だけ練習しました。

ストロークの調整をセンターショット基本に合わせる練習でした。

最近短時間の練習ばかりですが、それでも充分に練習できたと思います。



週末は、九十九里のビーハイブに友人らと遊びに行く予定です。

とても南国チックなお店で、ラーメンがめっぽう美味しいらしいので、楽しみです。

後日、写真と共に報告しますので、お楽しみに・・・・


月末は大魔王戦。参加したいけれど既に決まってる用件があるのでそれが終わってから、時間があれば参加したいと思っていますが、どうなることやら・・・・(泣)


ブロガーの皆様。大魔王だけは回避してくださいよ。人のこといえないけど・・・


大魔王になるのは誰でしょう? 個人的にはやっぱり本命のあの方でしょ。



年始からいろいろとイベントありますので、体調に気をつけてがんばろーっと001.gif
[PR]

by shin-cue | 2009-01-12 19:50 | 練習

フォームっちゅうもんは・・・   

2008年 10月 19日

昨日は高田馬場の山水へ練習に行きました。師匠のレッスンを受けてきました。
ストロークのイメージが一新されました。自分のストロークはインパクトより手前で力が入ってしまい、うまくキュー切れを使えてませんでした。これで、かなりキューが切れるようになりました。練習続けていきたいと思います。
058.gif

フォームの話ですが、
先日、神奈川のSA、落合さんから教えてもらったフォームチェック方法を紹介します。

1 台上にセンターショットの配置をセットします。手玉は1Pぐらいが良いと思います。
2 セットに対していつもどうり、構えます
3 スタンスをそのままに一旦立ち上がります。(レスト、グリップそのまま)
4 目をつぶって左右に上半身を数回ひねります。
5 目をつぶったまま再度フォームを構えます。
6 自分の身体が自然に構えられるようにします。
7 目を開けます。手玉はどこにありますか?

自分はたいてい手玉が右側にあります。
羅 立文選手は目をとじたまま構え、そのまま撞いて先球をポケットできるそうです。
フォームが決まるとストレートショットはとても楽になります。勝手に手玉が真っ直ぐ走りますから。
[PR]

by shin-cue | 2008-10-19 08:10 | 練習

ストロークっちゅうもんは・・・   

2008年 10月 09日

今日も仕事帰りに練習行ってきました。

西尾祐プロのブログで紹介された切返しの練習が今日の課題でした。

<配置図>
b0155705_19411463.gif

                         (勝手に拝借してすみません。)

1~3番は一回でクリアできたのですが、4~6番が難しい。ポジションによって撞きづらくなることでひねりと力加減をコントロールすることが難しい原因。ただ下手なだけ・・・

自分のストロークでのヒネリはほどけ易く、ストロークに問題があることが以前からの課題。

それからの時間は、ひねるひねる。そこでふと師匠の言葉を思い出した。

「最高のインパクトは醤油を煮詰めたようなものだよ」 ようは濃厚なんだそうだ。

自分のインパクトは淡白で、キューを長く出す。キューは必要以上に長く出す必要ない、ようはインパクトからの撞線が重要なんだ。とよく言われたのを思い出す。

そういえば、昨日、全国的に有名な神奈川の雄「落合健彦」さんと相撞きしてたとき、落合さんのストロークは、キューだしは短いし、とても手玉が走る(切れる)のを目の当たりにして惚れ惚れしてた・・・・

それから師匠から教わったことを思い出しながらの練習。現状レベルでは納得できるストロークのイメージが出来つつあります。トビも出にくくなったし。

切れる切れない・入る入らないもやっぱりストロークだし、うちの師匠もストローク(名前の読み方が)

今後も引き続きの練習課題です。パワーストローカーの出番だ。



次回はフォームについて書いてみようと思います。落合さんに教えてもらったフォームチェック方法を紹介します。
[PR]

by shin-cue | 2008-10-09 20:10 | 練習

ここんとこ   

2008年 09月 11日

ここんとこずっと、仕事帰りに川崎のバグースで1時間だけ練習しています。毎日じゃないけど。

かなりイメージもよくなり、シュートミスが明らかに減ってきたました。

この様子で右肩上がりに上達したいのですが、まぁそうはいかないとはおもいますが・・。

最近思うのですが、練習は量より質であることは間違いないのですが、量より回数であることがいかに重要か感じています。

練習中は気づかないことも練習後に気づくことが多くあります。なので短時間でも回数を増やすよう努力しています。

細かいことはあまり気にせず、できることを増やしていければと思っています。018.gif

みんなには負けないぞ!!大魔王になるもんか!!てね。
[PR]

by shin-cue | 2008-09-11 21:20 | 練習

練習会報告   

2008年 08月 16日

急な相撞きのお願いにもかかわらず、イモQさんがお付き合いしてもらえることとなり大塚駅南口のビリヤードEASTに行ってきました。006.gif
b0155705_21365663.jpg

駅から徒歩2分ほどでとても近く、全台メトロとあり一度行ってみたかったお店です。

お店に入るとすでにお客さんがおり、一人は髪を束ねた男性、もう一人は眼鏡をかけた青年。

あれっ!?見たことある二人。あつしんさんとうかぽんさんでした。
b0155705_21381187.jpg

その後、イモQさん、Jaco姉さんと集まり、総勢5人で大魔王戦の前哨戦として3先総当りを行いました。勝率が同率の場合は失ゲーム数で、それも同数なら直接対戦結果で勝敗を決定。

結果は・・・















1位  イモQさん   全勝さすがです。某サークルで優勝するのもうなずけます。

2位  Jacoさん      やっぱり。Jacoさんってかっこいいよね。プレースタイル。

3位  私(Shin。)      悪い癖が続出でした。

 
4位以下は・・・

4位  髪を束ねた男性   ヒルヒルゲームがほとんど。惜しい 

5位  眼鏡をかけた青年  次回大魔王候補本命 ◎


その他8ボールのペアマッチなどとても楽しい時間を過ごせました。

みなさんありがとうございました。040.gif

次は大魔王本戦にてお会いするのをたのしみにしております。
[PR]

by shin-cue | 2008-08-16 21:44 | 練習

急募!!   

2008年 08月 15日

急募といっても仕事の斡旋ではありません。

週末の予定が変更になったことと月末開催予定の大魔王戦に備えて練習をしたいと思いますが・・・。大魔王戦やブログでしかお付き合いのない皆様にお近づきになりたい。なんちって

そこで、急募と書いたのは相撞き相手募集です。053.gif

週末の土日いづれか2~4時間(10:00~17:00)相撞きできる方いましたらコメントください。

当方、B級となりますが、限りなくC級に近い状態。相手になるかは疑問です。泣

場所:渋谷、新宿、池袋、高田馬場、大塚、その他 遠方はムリですが。

まことに急ですが、お時間空いている方よろしくどーぞ。お待ちしています。

過去一度もお会いしたことがない方はゴメンナサイ。会ってもワカラナイ。

深夜便(深夜集合→朝食→始発解散)も面白そうかと思いましたが、既婚者多くムリボだね。

※土曜夕刻までカキコない場合削除しまーす。
[PR]

by shin-cue | 2008-08-15 20:22 | 練習

早朝練習&全日本女子プロツアー開催   

2008年 07月 21日

今日は朝9時からバグース道玄坂店で早朝練習をしてきました。
自分は早起きなほうなので、夜より朝の方が得意なので、一日を有効に使える早朝練習を土日によくやっています。058.gif
今日は、ニューシャフト ハイブリッドプロアルファの試打とニューフォーム及びパワーストローカーを使用したストロークの練習をメインに行ってました。
今日は西尾祐プロがお店にいらしたので、来週開催の全日本女子プロツアーの予定や視力と眼鏡の関係等の話をしました。
b0155705_20345631.gif

来週はバグースで全日本女子ツアーが開催されます。関西勢の女子プロもやってきますので、お暇な方はぜひ足を運んでくださいね。040.gif
新企画としてライブや土方プロのスピードガンチャレンジなどが用意されてますよ。
自分も時間を作って行きたいとおもってます。
[PR]

by shin-cue | 2008-07-21 20:39 | 練習

トレーニング   

2008年 07月 18日

ビリヤードのトレーニング用品にMezzのパワーストローカーつーものがあるのですが、これは、通常のキューより10oz ほど重くなっているキューです。だいたい29ozぐらいです。

b0155705_2191237.jpg


 このキューは筋力増強のためのものではありません。066.gif
 キューの重さでストロークをするための練習用キューなんです。

 最近、自分のストロークに悩んでいたので、これを使ってキューの重さで振れるようなストロークを身に着けるようこのキューで練習しています。
 このキューを振った後に、普段のキューを振ると異常に軽く感じるんですよ。だからといって腕力でストロークするとキュー切れが悪くなるんです。ストローク(キュー質)ってほんとに難しいものですね。

 でも持ち歩くだけでも足腰鍛えられそうなのは確かです。(笑)
[PR]

by shin-cue | 2008-07-18 21:10 | 練習