カテゴリ:練習( 39 )   

撞き納め   

2012年 12月 30日



 今日が今年の撞き納めとなりました。電車も空いてるし店内もお客さん少なめ(当たり前か)年末だなーって感じでした。
 最近の練習といったら三脚とビデオカメラ持ち込んで自分撮りばかりやってます。
 どんだけ自分が好きやねんってことじゃなくて、自分のフォームやストローク等、自分は自分を見ることができないから、出来てるつもりでも出来てないことや癖を客観視する為に自分撮りやってます。

こんな感じ⬇

b0155705_16104141.jpg

b0155705_1611985.jpg


 このビデオカメラ、手ブレ補正が良く効く機種なんだけど三脚置いて練習撮影だけでしか使ってないんで手ブレ補正効果の実感ゼロ(笑)
 綺麗な方はより綺麗に、そうでない方はそれなりに撮れるすばらしいハンディカムですw

今年の下半期は、ブログあまり更新出来ずすんません。

来年早々の1月中旬にはLucky's custom cue 発売が迫っていますね。
いまから楽しみです。
その時は、キューの紹介や使用感等お知らせ出来たらと思っております。
来年は現在のプレーキューがGinacueからLucky's custom cueに変えますので、興味ある方は声掛けてください(^-^)
ぜひ、撞いてみてくださいませ。

 さてさて今年もあとわずか、ヤバイ部屋片付けしなきゃ(; ̄O ̄)

それでは、みなさ〜ん(^○^)
よいお年をお迎えくださ〜い

来年もよろしくお願いします。
[PR]

by shin-cue | 2012-12-30 16:14 | 練習

残念・・・ですが   

2012年 02月 18日



今週水曜日15日にバグース川崎店に行きました。

今日は、いつも親しくしてもらってます神奈川の雄、落合健彦さんの最終出勤日だったからなんです。

b0155705_13102666.jpg


かねてより川崎店でインストラクターをされておりましたが、この日をもって退店されることとなりました。

レッスンのみならずシャフトやタップのメンテ等の相談もしていましたので、とても残念です。

第2の人生を新たにスタートされるということで、今後の活躍を陰ながら応援させていただきます。

落合さん!今後ともよろしくねっww
[PR]

by shin-cue | 2012-02-18 13:11 | 練習

合同練習会報告と近況   

2012年 01月 21日



先週末、イモQさん、そー①さん、ナノさんの練習会に参加させてもらいました。

9ボール10先総当りで6時間ぶっ通しのビリでした。

あっという間に終了。楽しい時間でした。

また、参加させてください。よろしくです。

来週は、秘密の会員制ビリヤード倶楽部「ロングビリヤード」に行く予定っす。

だれかのニューウェポン(CUEですけど)見れるかな。w
[PR]

by shin-cue | 2012-01-21 19:50 | 練習

のんびり練習   

2011年 09月 24日



久しぶりにのんびり3時間練習に行きました。

いつも仕事帰りなんかで1時間がやっとこ。

定配置練習や、ヒネリって出す系、ロングショット、極薄、バタバタ等

やりたかったこと地味に練習してました。

最近、ずっーと悩んでたことがすこし霧が晴れてきました。

すこしでもレベルアップできればいいんだけど・・・

まだまだかもねwww


普段チョークは、カムイチョークを使ってるんだけど、カムイだけだとラシャやボールが汚れるので・・・

b0155705_21272398.jpg


下地にカムイ、その上に名品チョークを塗るようにしています。

これだと、チョークも剥がれにくく、ミスキューなしですよ。(おすすめ)

でもこれじゃーお化粧みだいだね。

ファンデーションにカムイ?!

でもほんと良いんだよ!(実感)
[PR]

by shin-cue | 2011-09-24 21:27 | 練習

最近の練習   

2011年 01月 29日



最近の練習は忙しいせいもあって週1回。

その一回も効率的にと自分のプレーをビデオ撮りしてます。

思っているのとやってるのは別ものですね。

だから難しんですよね。できたら苦労しないわけだし。(泣)

自分を客観的に見ることも重要だと思っています。

ってことで専らフォームの矯正に夢中になってます。

b0155705_2072597.jpg


今日の練習は朝早かったのでお客さん少っ!!

つか以前よりビリ台減ってる!!寂しーーー!!
[PR]

by shin-cue | 2011-01-29 20:10 | 練習

フォームって大事?!   

2011年 01月 12日



先日のフォーム解析を受けてから、いくつかの課題が露呈し、さらにフォームの研究を始めてます。

というのも、昨年の12月中ごろから大幅にフォームを見直したからです。

それまでのものとはかなり変えていて、足を大きく広げ、低く構えシャフトがあごを摺るぐらいです。

いままでは、姿勢も高く懐も大きくして足はひざを曲げる程度でした。

いまのフォームが正しいかどうかは分かりませんが、いままでよりは良くなっています。

上級者の人に聞くと調子の良い日は、フォームがスッーっと決まるそうです。

フォームが良ければ全てよし。ってことなのか現在模索中です。

それだけでは、無いような気もしますが、神さまっ!!教えて・・・・(祈)+д+
[PR]

by shin-cue | 2011-01-12 20:10 | 練習

フォーム解析!   

2011年 01月 10日



今日は、銀座のバグースプレイスへ(わざわざ)

バグースプレイスにあるフォーム解析設備(カメラ&PC)を見に行きました。

b0155705_2291276.jpg


前から横からフォームを録画して、フォームのアドバイスをもらいます。

前からはキュー出しのコジリや顔の向きや位置。横からはスタンスやストローク、キューの軌道などが確認できます。

撮った画像を重ねることが出来るのでプロの画像と重ねてチェックも出来ます。

西尾プロの画像と重ねて見るとフォームやストロークのタイミングの違いがよく分かります。

以外にもストロークのタイミング(タメ)が同じだったのには驚きました。てか自信がつきました。

フォームに関してはそんなに悪くないみたいで嬉しかったです。(ややキューの軌道が上下することが課題かな)

解析ソフトはバグースプレイスで西尾プロがいる時しか試せませんが、みなさんも是非一度体験してみてくださいませ。

バグースプレイスは、有楽町線「銀座一丁目」から歩いて1分ほどです。明るくてめっちゃ綺麗。

セレブの球屋といった感じです。

b0155705_22164284.gif

[PR]

by shin-cue | 2011-01-10 22:17 | 練習

ブレイクショット!!   

2011年 01月 09日



今日は久しぶりに練習に行きました。お店にいたJPBAの西尾プロとブレイクスピード計測を行いました。

計測方法は、iphoneのアプリ「BreakSpeed」を使いました。

音による計測で、スピードガンの30倍以上の精度だそうです。

キュー先が手玉に当たる音から手玉が的玉に衝突する音の時間差と距離から計算されます。

自分は平均32km/hでした。西尾さんは36km/h。

速いにこしたことはないのですが、手玉が暴れては本末転倒。パワーと配置のバランスがだいじですよね。

しばらくは平均35キロを目指してブレイクの練習していきます。

ブレイクスピート測りたい方は声かけてちょ!

デルーナやブスタマンテのようにハードブレイカーになりてー!ボカーンって
[PR]

by shin-cue | 2011-01-09 21:24 | 練習

新春ビリヤード   

2011年 01月 04日

1月2日にイモQさんがーダーを務めるJPAチームのメンバーが主に集まった新春ビリヤード(練習会)に参加させてもらいました。

ほとんどが大魔王参加者とあって顔見知りが多かったです。(楽)

4先5試合でスクラッチ13!!参加者の中で最多!!(泣)

あれは、私が悪いのではなくて台が呪われてたんです(笑)

ブレイクスクラッチが大杉(鬼引きスクラッチ、再度スクラッチ、蹴られてスク)

ブレイク練習しないとね。あっという間の6時間でした。

また、よろしくお願いします。スクラッチ募金は、私の慈善事業(キュー代)に使われます。

新春ビリヤードの詳細はイモさんとこで見てちょ!
[PR]

by shin-cue | 2011-01-04 19:34 | 練習

ゴージャスな球屋!!   

2010年 11月 06日


今週の木曜日、銀座にオープンしたばかりの

THE BAGUS PLACE 072.gif

に行ってきました。

これまでのバグースとは比較にならないほどの豪華さ!!

台は10台ですが、すべてBRUNSWICKメトロ。個室もあります。

床はふかふかの絨毯。台はメトロ。台間はひろびろ。明るい店内。

自分にはとても嬉しいビリヤードエリア禁煙!!

場所は銀座。すべてが最高レベルです。

ってことは、プレー料金は当然ハイレベルですよね。(泣)

いやはやなにしろたぶん国内では一番じゃないですか。

一度行ってみてくださいませ。

b0155705_19522625.jpg


メトロ台!

b0155705_19534465.jpg


店内の様子(明るい)
[PR]

by shin-cue | 2010-11-06 19:58 | 練習