カテゴリ:キュー( 33 )   

グリップって大事でしょ!でしょ!   

2010年 10月 21日



キューには、握り手の部分に糸巻きだったり革巻きだったり何も巻いてないものもありますね。

自分は、糸巻きの場合手がすべる(乾燥肌)ので、持っているキューに糸巻きのキューはありません。

革巻きかウッドハンドルが好きですが、最近は専らウッドハンドルが好きなんです。

マイキューでの割合では、革巻き:ウッドハンドル=2:1 ぐらいの割合

かなりのウッドハンドル派だと思っています。

グリップの良さもさながら、やっぱり杢目が出るのがいいんですよ!(杢目おたく)

革巻きも、トカゲ、スネーク、鮫、象とか色々あるようですね。それぞれ感触が違いこれも楽しそうです。

グリップ素材を替えるだけでも印象ががらりと変わります。


みなさんのグリップは何巻きですか?

b0155705_19382285.jpg


写真は、土方隼斗2ndモデル。グリップ部のインレイがクールですね。
[PR]

by shin-cue | 2010-10-21 19:40 | キュー

ベースウッドの違い!?   

2010年 10月 20日



一般的なキューのフォアアームにはメープルやエボニー(黒檀)が使われているものが多いですよね。

ベースウッドが違えば、木材の堅さや構造にもよりますが、キューの打感も変わってきます。

自分は、スティフなキューが好きです。そーなると、黒檀ベースがいいのかな・・・。

しっかーし、黒檀には杢目が・・・・。漆黒の黒檀もかなり魅力的ではありますが、

やっぱバーズアイメープルやカーリー、ココボロ、ローズウッド、スネークウッドなんかの杢目もいいっすよね。

マイキューのベースには、パープルハート、紅木、ボコテ、ココボロを使ったキューもありますが、やっぱバーズアイメイプルが一番多いかな。

いつかは、スネークウッドベースのキューがほしいです。かなり厳つい派手な感じのキューがいーんです。(カビラ風に)


みなさんのキューには、どんな木材が使われてますか?

下のキューには色さまざまな銘木が使われて綺麗ですね。

b0155705_2141646.jpg

[PR]

by shin-cue | 2010-10-20 21:06 | キュー

インレイっていいよね!!   

2010年 09月 11日



自分は、キュー好きが講じて数々のキューを見させてもらいました。

キューもかなり買っちゃいました(やりすぎちゃいましたことも!!)

そのなかでもとてもお気に入りのインレイを紹介します。

とても微細でバランス良く素材もシルバー、貝、アイボリーと贅沢!!

目前に見ると驚きますよ。!!

b0155705_184657.jpg


髪の毛一本の隙間しか開けずインレイ入れるってスゴ過ぎでないかい。

みなさんはインレイ派?それとも木目派?私は派手派かな?!
[PR]

by shin-cue | 2010-09-11 18:52 | キュー

Gina cue new model   

2010年 08月 18日


現在、I Love Cues で新作のGina cueが発売されています。

ご覧になりました?超かっちょいいですよ〜!!

間近で見たら即死しそうなので、見てはいけません(笑)

エボエボデザインは、いつ見てもシブいですね。

男っぽくてとても好きです。

b0155705_20181031.jpg


写真を転載しましたことお許しください。

みんなに見て欲しかったもんで....

どなたか買ったら見せてちょ!!www
[PR]

by shin-cue | 2010-08-18 20:19 | キュー

エコキュー減税開始!!   

2010年 05月 03日

b0155705_1656413.jpg

エコキュー減税?!って何。それは、消費税減税、補助金、キャッシュバックでお得にカスタムキューを買えちゃうすんごいチャンスってこと!
探してるキュー、欲しいキューが減税対象になってるかいますぐチェックしよう!!チャンスを逃すなよ!!!

期間は5月31まで  こりゃ早いもの勝ちだぞ!!即チェック!!!
[PR]

by shin-cue | 2010-05-03 16:22 | キュー

何事も道具が大事です。   

2010年 04月 14日



前回は何事も格好からと勝手なこといってましたたが、今回は道具編

何事も道具から・・・道具に頼れることは頼っちゃいましょ!

今回ゲットしたのは、ブレイクシャフト。それも特注版です。

写真は後日アップしますが、かなりの太さ!!





先角14mmの極太シャフトです。



詳しくは・・・・

もう少々お待ちください。
[PR]

by shin-cue | 2010-04-14 20:38 | キュー

私のキュー回顧録?!   

2009年 08月 22日


ビリヤードを始めて約8年ほど経つだろうか。

初めてビリヤードを遊んだのは高校生のころ。ハスラー2が流行った時代。あちらこちらにプールバーが乱立し、プレイするのに数時間待ちなんてあたりまえでした。

それからかなりの時間が経ってから、職場の友人とビリヤードに行ってから火がついたのが夏の終わり頃!!

初めてかったマイキューは、プレデター。314人気で、価格は約10万円だった。

ビリヤードは上達しなかったが、道具であるキューに魅力を感じて・・・・・・・

b0155705_20134941.jpg
                              ※写真はマイキューの一つです


その後・・・・


マイクシーゲル、ジナ、リチャードブラック、DP,リチャードチュディ、ランブロス、


コグノセンティ、マクウォーター、マンジーノ、バレンブルーギー他


もちろん国内メーカーも



しかもチュディーは本人から、ムサシはアダム工場まで行ってフルオーダー、Sasaki cueはポケット用を特別に作ってもらう等


周りからは「キューフェチ」とよばれるまでに・・・(笑)


今振り返れば、買っては手放しを繰り返し、お願いして作ってもらう等めちゃくちゃ好き勝手やってきました。


今手元に残っているキューは5本ほど。厳選したものだけが残っています。072.gif


今も欲しいキューはいくつかありますが、厳選したキューがすこし増やせればと思っています。



ちなみに、M先輩は、カスタムキュー20銘柄突破したそうです。
もしかしてすでに増えてるかも・・・(笑)


M先輩には到底およびませんが、俺ってやっぱキュー好きなんかな?
[PR]

by shin-cue | 2009-08-22 18:00 | キュー

タップメンテナンス!!!   

2009年 07月 02日



秀逸なグッズをゲットしました。

b0155705_2030693.jpg


名前は「タップカッターマニア」。

タップのR出し、先角の水平出し、タップ側面削りの3つのメンテナンスができるものです。

すでに海外版で同じような機能を持つタップメンテグッズがありますが、比べ物にならないほど精密な作りで、かつ高価な鋼を使った刃がついています。
 
特筆すべきは、キュー先の先径に合わせて3サイズのソケットが付属していることとやはり刃です。

これまでのものは1サイズだけで細いとぐらつくし、太いと入りません。
ソケットが3サイズあれば12.25~13.25cmまでのキューに対応できるんです。
グラつくようなら保護テープ貼ってってこともできますしね。

刃はタングステン合金を使用しており、とてもよく削れます。

だから価格が・・・・。悩みましたが買っちゃいました。(笑)
[PR]

by shin-cue | 2009-07-02 20:36 | キュー

タップ交換してみました   

2009年 06月 09日


タップを「KUMUI BLACK M」に変えました。

b0155705_21105248.jpg


とてもいい打感ですが、個人的にはもっと固くていいなーと思っています。

硬度は、モーリ M よりすこし固いぐらいかな。

最近、KUMUIからKUMUI 8(エイト)が新発売されたようですが、

積層が8枚になって最初からちょうど良いタップの厚みにするためとか。

自分のは、まだかなり厚みがあるので近くゴリゴリ削る予定です。



タップ交換は以前は自分でやってましたが、今は横浜のハイランドにある

「MECCA」の職人さんにお願いしています。超上手ですよ。072.gif

シャフトのサンディングも併せてやってもらいました。
[PR]

by shin-cue | 2009-06-09 21:17 | キュー

ニューアイテムゲット!!   

2009年 06月 03日

b0155705_22143917.jpg


新しいブレイクキューをゲットしました。www

商品名は「嵐ブレイクORCA」

ORCAの意味はシャチ。黒と白のコントラストから

b0155705_20393713.jpg


このブレイクキューはそこらのブレイクキューとはちとちがう!!

シャフトもバットもかなり太い!

シャフトもバットもノーマルより短い!!
(ノーマルキューとパワーブレイク2との間ぐらい)

よって振りぬきがとてもいいのです!!!072.gif


さらにタップはG10の先角一体型!
(タップ仕様もある)

よってよく割れるのです!!049.gif


是非一度試してみてください。

超おすすめでーす! 

注:このキューはブレイク専用です。ジャンプブレイクではありません。

OTAさんで販売してます。
[PR]

by shin-cue | 2009-06-03 20:49 | キュー