フォームっちゅうもんは・・・   

2008年 10月 19日

昨日は高田馬場の山水へ練習に行きました。師匠のレッスンを受けてきました。
ストロークのイメージが一新されました。自分のストロークはインパクトより手前で力が入ってしまい、うまくキュー切れを使えてませんでした。これで、かなりキューが切れるようになりました。練習続けていきたいと思います。
058.gif

フォームの話ですが、
先日、神奈川のSA、落合さんから教えてもらったフォームチェック方法を紹介します。

1 台上にセンターショットの配置をセットします。手玉は1Pぐらいが良いと思います。
2 セットに対していつもどうり、構えます
3 スタンスをそのままに一旦立ち上がります。(レスト、グリップそのまま)
4 目をつぶって左右に上半身を数回ひねります。
5 目をつぶったまま再度フォームを構えます。
6 自分の身体が自然に構えられるようにします。
7 目を開けます。手玉はどこにありますか?

自分はたいてい手玉が右側にあります。
羅 立文選手は目をとじたまま構え、そのまま撞いて先球をポケットできるそうです。
フォームが決まるとストレートショットはとても楽になります。勝手に手玉が真っ直ぐ走りますから。
[PR]

by shin-cue | 2008-10-19 08:10 | 練習

<< ニューシャフト ストロークっちゅうもんは・・・ >>