人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小倉日記   

2009年 11月 26日


小倉へ帰ってきました。
今回の帰省は、かなり有意義なものになりました。

山口県にある父方のお墓参りにいったり、山口県下関や唐戸に行ったりしました。

唐戸には、源平合戦で有名な壇ノ浦や壇ノ浦で幼くして亡くなった安徳天皇を祀った赤間神宮が有名ですね。
現在は、観光地として観光船や唐戸市場などがあり関門海峡を目前に眺めのとてもいいところです。

小倉日記_b0155705_18541332.jpg


小倉日記_b0155705_1850294.jpg


唐戸市場では、新鮮な魚介類やお寿司などが食べられます。今回はなしでしたが・・・・

また近くには、MUSASHIと小次郎で有名な巌流島もあります。(笑)
昔、アントニオ猪木とマサ斉藤が闘っていましたね(古すぎっ)

唐戸へは、九州側門司港から渡し船が出ています。(所要時間5分で到着)

小倉日記_b0155705_18504453.jpg


お昼は門司港へ戻り、有名な焼カレーを食べました。(旧三井倶楽部で)
門司港はレトロな町並みで有名になり、バナナの叩き売りや焼カレーが名物となっています。
焼カレーつぅのは、ご飯の上にカレーをかけて、その上にチーズをかけてオーブンで焼く。
簡単にいえば、カレーライスドリアって感じです。カレーと焼いたチーズが合うんです。分かるでしょ!!

小倉日記_b0155705_18511452.jpg

                    門司港駅
小倉日記_b0155705_1851276.jpg

               レトロな建物と海、関門橋

夜は、再度門司港まで出てきて、ふぐを食べました。ほんとに美味しかったです。安いしね(嬉)


私生まれが門司なので、地元びいきかも知れませんが、目前に関門海峡、関門橋、渡し船、市場等とても旅情があってほんといいとこです。
ぜひ、九州に行かれる機会がありましたら、門司港や下関に立ち寄ってみてください。マイナーな場所ですが超お勧めです。

小倉日記_b0155705_1931664.jpg


小倉日記_b0155705_1951984.jpg


                九州鉄道起点の「0哩」

田舎もんでした。(笑)

by shin-cue | 2009-11-26 19:00 | その他

<< クリスマスツリー!! 週末は連休!! >>