新潟旅行記   

2009年 08月 11日

遅くなりましたが、新潟の旅行記を・・・・

今回行った新潟県南魚沼市は、お米とお酒の町です。

収穫はこれからですが、きれいな田んぼ田んぼ田んぼ・・・・・・・

田んぼしかありませ―ん。

b0155705_1825289.jpg


有名なお酒は、”八海山”(八海酒造)です。自分は飲みませんが親父に一升瓶プレゼント。


お酒で有名な八海山にロープウェーで登りたかったですが、天気が悪くダメでした。残念!


南魚沼市は、大河ドラマ「天地人」でも有名な直江兼続生誕の地です。

城跡や資料館などがあり、その中のひとつである兼続公伝世館に行きました。

b0155705_1826260.jpg


甲冑は本物ではないそうです。復刻版ってやつ?!


宿泊する宿には、地方の宿おきまりの剥製が館内いたるところにありましたよ。(笑)
でもやっぱキモイよね。ってなんでパンダがここに???
b0155705_18263195.jpg



お米とお酒の地とあって、川の水がとても綺麗 (なので失礼して入ってみる)
b0155705_18304030.jpg


はんぱなく冷たい!!!(驚) 奥の網を持ってるおっちゃんは親父です。(汗)



まぁ~2泊3日の短い旅行でしたが、初めての新潟とあってすべてが新鮮であったように思えます。
また、行ってみたいのんびりした美しい町でした。
[PR]

by shin-cue | 2009-08-11 18:42 | その他

<< 私のキュー回顧録?! 8月の予定 >>